好きな鞄・美しい鞄

20年鞄・革小物の業界にいます。

LEATER BAG(レザーバッグ)購入したらスグにやること

 バッグ購入時(特にレザーバッグ)に

 

ケア(お手入れ)どうしたら良いですか?

と聞かれること良くあります。

 

 今回はLEATHER BAG購入したら、スグにやることを書いていきます。

「お手入れなんて面倒臭い」と思われると思います。

→実際私も面倒だと思うタイプなので・・・

ですので、「最低限」これはやっておいて!という内容にまとめました。

 

①  ブラッシングで埃や汚れを取る

 

馬毛ブラシ

 靴等をお手入れする際の、馬毛ブラシで鞄全体を優しくブラッシングして下さい。

 

ブラシには「馬毛」と「豚毛」があります。

・馬毛ブラシは柔らかく、しなやかなので埃や汚れをキャッチするのに向いてます。

・豚毛ブラシは硬く・コシがあるので、クリームをシワやを塗り込むのに向いています。

 

購入時は埃を落とすのが目的なので、馬毛ブラシを使用してください。

※ バッグの場合面積が多いので、大きめのブラシをオススメします。

 

 

② クリームを塗る

 

クリームを塗る

次に、レザー部分にクリームを塗ります。

目的としては、革部分に保湿と栄養を入れる様にします。

人間の肌と一緒で、汚れやシワをつけない為には、

革でも「保湿」・「栄養」が必要なんです。

 保湿用クリームを全体に満遍なく薄く塗るのですが、手拭いのような布でクリームを付け。

薄くムラが出ないように塗っていきます・・・・・・・・

 

これが面倒で、どのくらいの量を塗って

良いのか分からないんです!!!

※これでケアするのを挫折する方は多くいらっしゃると思います。

 

ですので、楽にクリームを塗れるグッズがあります。

塗るというか、スプレーをかける作業になります。

※皮革用の保湿剤と全く同じ成分が入っています。

鞄は面積が大きいので、20cmぐらい離してスプレーをかけて下さい。

※換気の良い場所でおこなってください。

サッとかけすぎない程度。

作業は2〜3分で終了します。

これを知ってから、ケアが本当に楽になりました。

 

③ 最後に防水スプレーを吹きかける

 

プロテクターアルファ

 ケアスプレーを吹きかけた後、乾いてきたら、

最後に防水スプレーをかけて汚れをつきずらくしましょう。

以前書いたCORDURAの生地のお手入れ方法などでも紹介させていただきました、

 

bonjony.hatenablog.com

 

M.MOWBRAY PROTECTER ALPHA

はナイロン・布だけではなく、革製品にも対応しています。

※ワニ革などのエキゾチックレザーは対応不可

 

このスプレーかなり万能なので、『1家に1缶』お勧めです。

 

こちらも先ほどと同様、20cmぐらい離して満遍なくスプレーをしてください。

※換気の良い場所でおこなってください。

その後風通しの良い日陰で1日ほど乾かしてください。

 

以上3ステップで大体10分もかからないと思います。

お使いいただく前にこの作業をしておくと、

お気に入りの鞄と長いお付き合いが出来ると思います。